Today's my photo life

写真で綴る日々の暮らし日記

二月も終わり

二月は逃げると言いますが、バタバタとあっという間の二月でした。

 

ブログをサボってる間に春が近づいて来ました♪

 

f:id:YK-10:20170228211925j:plain

 

ヒカンザクラ もう満開になりそうです。

 

f:id:YK-10:20170228212050j:plain

 

紅梅

 

だんだんと色鮮やかな季節になりますね♪

インフルエンザの猛威

初めてタミフル飲みました

 

f:id:YK-10:20170212065210j:plain

 

息子が保育園からインフルエンザをもらってきて、この一週間次々と家族が猛威にさらされて来ました。すごい感染力でやっと終息した週末です。

 

いやーしんどかった・・・

 

病んでみて初めてわかる健康のありがたさでございました。

 

f:id:YK-10:20170212220840j:plain

 

明日からまた頑張っていきたいと思います♪

自作スピーカー 製作記(その1)

何年も押入れで眠らせていたPC用のスピーカー

 

f:id:YK-10:20170203195711j:plain

 

もう捨てようかな〜と思っていましたが、リメイクしてお気に入りにしてしまおう!

と思い立ちました♪

 

こうゆうのって、なかなか気に入ったデザインのものが見つからないんですよね・・

 

ネットで調べてみると、手作りのスピーカーっていう趣味の世界があって思わず見入ってしまいました♪

 

 

今回は初めてなので、シンプルで木製で、なおかつ巷では売ってない感じにしていきたいと思います。

 

f:id:YK-10:20170203200728j:plain

 

スピーカー部分を取り出してみると、いい感じですね。

 

大人の趣味って感じがします。

 

f:id:YK-10:20170203201501j:plain

 

今回は、ホームセンターでファルカタ材を買ってきました。

 

この材は、軽くて加工もしやすいのですが、大変凹みやすいので慎重に作業をしております。

 

なんとなく響も良さそうな感じなので、完成後の音の違いも期待大であります。

 

f:id:YK-10:20170203201829j:plain

 

そして、あっという間にここまで組み立てました。

 

電子工作の知識もなく、アンプ部分はめんどくさかったので、バラさずケースごとそのままくっつけました。

 

f:id:YK-10:20170203202143j:plain

 

とりあえずiPodをつないで視聴してみましたが、中音域はクリアでいい感じです♪

 

全体を囲えば少しは低音もましになるかな〜と期待しつつ、この日の作業はここまでです・・・眠っ

 

 

しかしスピーカーを作るのは凄く楽しいです♪

常に頭の中はスピーカーの事でいっぱいになっておりました。

 

急いで作ると更に雑になってしまうので、ぼちぼちと進めていきたいと思います♪

 

 

 

 

 

帰り道のマックにて

久しぶりにマクドナルドに寄った

 

f:id:YK-10:20170203182901j:plain

 

最近、妻に冷たく当たっていたような気がしていたので・・・

 

たまには妻の大好物のお土産を買って帰りました。

 

最近は、だんだんと会話の少ない夫婦になっていたようで、お互いの気持ちが通じてなかったように思います・・・

 

お互いに忙しかったこともあったかな〜(色々と反省)

 

 

 

これからは、些細なことでも話し合って、夫婦仲が良いのが幸せの土台だな〜と感じた今日でございました。

 

 

春への芽吹き♪

庭のあちこちに小さな芽が出ていた。

 

f:id:YK-10:20170127122331j:plain

 

去年のタネが飛んで出てきたのだろう。

 

おそらくノースポールという花の芽(オレの好きな花♪)

 

十数本あったので、プランターに移植してみました♪

 

春が楽しみです♪

 

 

 

ついでにガーデニング用?の作業台の上も片付けました。

 

f:id:YK-10:20170127123150j:plain

 

何かと便利なので、ついつい色々と物を乗せっぱなしにしてしまうのです・・・

 

今日は、久々の夜勤なのでボケっと過ごしております。

 

小さく気になることが片付いて良かった。

 

金魚鉢が凍結してました・・

あっ!蓋するの忘れてた・・・

 

f:id:YK-10:20170126154058j:plain

 

今朝、分厚い氷がはってました・・・ごめんよ〜(/ _ ; )

 

 

 

 

 

あっ!生きてる・・・・良かった〜♪

 

f:id:YK-10:20170126154512j:plain

 

日中は、春のような暖かな一日でした。でも冬真っ盛り・・・

 

しばらくは、忘れずに蓋をかぶせておきたいと思います。

 

 

今日の一コマ ♪

玄関の鍵を閉めてイタズラする息子・・

 

f:id:YK-10:20170125225736j:plain

 

なんか怖いんですけど・・・

 

f:id:YK-10:20170125225830j:plain

 

・・・・・・

 

なんとなく楽しい日々・・・♪

 

寒い日が続きますね。

 

今日も一日お疲れ様でした。