父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

2016-01-01から1年間の記事一覧

年末らしい1日♪

門松が出来ました♪ やっと完成 ♪ 「お正月飾りは、二十九日には出すもんじゃない」 と言いますが・・・ 忙しかったので仕方ありませんね。 朝は、地区の青年部で鬼火焚きの準備をしたり・・いろいろと・・・年末らしく何かバタバタした一日でした。 何となく…

シャッターチャンスは一度きり・・

一番星を撮ってたら、鳥が通過して行きました。 シャッターを切った瞬間 あっ!と思ったので、 ブレッブレッの写真になちゃいました (/ _ ; )。 もう一度狙いましたが、チャンスは一回のみで・・・鳥は戻ってきませんでした。 撮影の腕もですが、運も上げて…

遅成りのシイタケ♪

空がキレイでした。 だいたい10月の末頃に 気温が下がると毎年 出ていたシイタケも種木が古くなって出来が悪くなっていたのですが、見てみると大量に顔をだしていました。 今日は異常に暖かいからかな〜 カゴいっぱいに取れました♪ 今日は 仕事で朝から凄…

水仙の花が咲いていたのでした♪

今朝 車の横にある花壇(草だらけ・・)をふと見ると・・ 「もうこんな季節かー」とか風情のある気持ちで迎えた朝です♪ 写真を撮るようになってから 色んなことに目がいくようになりました。 些細なことでも楽しいことは たくさんあるものですね♪ 夕方 知人…

秋の並木道

急に寒くなって もう紅葉も終わりですね。 近隣の人たちには 気の毒ですが、落ち葉もすごくキレイです。 今年も楽しませていただきました。さあこれから一仕事頑張ります!

たまには歩いて帰ります

奈良に来て しばらくは自転車通勤でしたが、久々に歩いてみました。 夕暮れ時の古い町並みはいいものです。 だんだんと寒くなって来ました。このまま真冬に突入していくのでしょうね。 おやすみなさい。

勤労感謝の日

今日は勤労感謝の日 命の糧を頂くための勤労を尊び 神様に感謝する日だったかな 奈良の石上神宮 ここではニワトリは神様のお使いだそうです。 散策中 不気味なカカシに遭遇 ここのところ多忙で なかなかカメラを持ち出せませんでしたが 久々に楽しめました。

奈良の路地

2、3日 関西方面へ出張に来ております。 奈良で用事を済ませて 商店街を歩いてみると すごく風情のある路地がありました。 私の地元にはない 奈良県独特の雰囲気があちこちに感じられます。 いつまでも残って欲しい風景です。 長袖を何枚か持って行きました…

お手軽材料で流しそうめん♪

DIY

台風も過ぎて 一段と秋っぽくなってきました。 先日(9月の初め頃) ウチで近所の子達と子供会をして、昼食に毎年恒例の流しそうめんをしました。 本当は竹を取ってきてやりたい所ですが、山に行って ある程度 大きな竹を切ってくるのも大変なので ホームセ…

格安スマホに変えました♪

こんにちは、もう九月も後半になって だいぶ涼しくなり 鼻水が止まらない今日この頃です。 先日の日曜日、前々から気になっていた格安スマホに変えました。 これまで活躍してくれたSoftBankのiphone5ともお別れです。 私はこれまで、Jフォン→ボーダフォン→So…

アロエが復活してました♪

今日は台風接近という事で 数日前から予定されていた行事が中止になったりして久々に何も予定のない日曜日になりました。 朝から台風に備えて家の周りの植物などを非難させていたら アロエの新芽が出てるのを発見しました(^^) これは今年の1月末の大寒波(−…

インスタントラーメン発明記念館

先日 大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行って来ました♪ ここは誰もが大好きなチキンラーメンを発明された安藤百福さんの業績を記念して建てられた博物館だそうです。 中に入ると歴代のカップ麺がビッシリと展示されています。 インスタン…

青春18きっぷの夏

長々とブログの更新をサボっていましたが 再び書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします♪ 8月の猛暑の中 所用で 佐賀⇆奈良を2往復する事になりました。 普通に行くと旅費的にもキビしかったので 世間では夏休みの期間中なので 青春18きっぷを利用…

トミカタウンを手作りで♪

DIY

今回は前から息子にせがまれていたトミカで遊べるコンビニを手作りしてみました♪ 材料はホームセンターに売ってあるプラダンです。前に何かで使った端材を使いました(^^) これを切って 接着にはダイソーで買ったグルーガンを使います。 これが100円ですから…

エバーフレッシュ♪

五月も後半に入って 夜には蛍もチラホラとんで 日中は半袖で過ごして 夏っぽさが増して来ました♪ 私は 暑さには弱いのですが 夏の雰囲気が好きで ちょっと気持ちが高まって来ている今日この頃です。 そして昨日 ホームセンターで新しい観葉植物を買いました♪…

橿原神宮へ行って来ました♪

もうあっという間に 五月も半ばになりました。毎日をバタバタと過ごしていたら ブログの更新もサボり勝ちになってしまっています(⌒-⌒; ) この記事も まる一ヶ月も前の事になるのですが せっかく写真も撮ってきてたので 書いておきたいと思います。 先日 奈良…

小さな砂場をDIY♪

DIY

今日は ものすごくイイ天気です。新緑が気持ちイイ この時期ですが、今日は妻は仕事で 私は久々の何もない日♪朝から掃除機をかけて 布団を干してと気持ちの入れ替えができました♪そこで今日は 息子にせがまれていた 砂場を作る事にしました。広い机の廃材が…

余震が続く熊本の夜

先日から5日間程 熊本へ災害支援に行かせて頂きました。被災された方々の事を思うと なかなか文章には出来ない思いでいっぱいですが日記として上げさせて頂きます。作業をさせて頂いたのが 益城町のボランティアセンターでした。連日 たくさんの人達が県内外…

外部フィルターの効果は絶大でした♪

特大の金魚を頂いて数日が経ちました。何しろ16匹もいて 水の濁りがハンパなかったので 外部フィルターを設置したのが4日前のこと その後 効果を期待しながら様子を見ていました。だんだんと水が澄んできて 今朝 スッキリ透明な水になりました(^ω^)設置…

春の嵐♪

今日は朝からすごい嵐でした。 これで今年の桜も終わりましたね 本当に短いものです。 うちの庭に去年の秋に植えた 十月桜(秋に咲く桜)がチラホラ咲いてました。 狂い咲きなのでしょうか? はたまた年に2回咲く お得な桜なのでしょうか? わかりませんが …

外部フィルターを買いました♪

先日から引き続き 金魚の水槽ネタでございますが エアポンプも新調したので 今のところ元気になりました。新たな問題は 水の濁りです。頂いた水槽が大きいため 今まで使っていたフィルターでは間に合わなく 水が浄化できてません´д` ;そこで 新たに外部フィ…

酸欠の金魚を救え♪

先日 妻の実家から押し頂いた金魚ですが かなりの大きさで しかも16匹もいるせいか 古い小さなエアポンプでは間に合わないみたいで 朝から水面をパクパクしておりました´д` ;これはマズイなーと思い 仕事帰りに新しいエアポンプをホームセンターで買って来ま…

金魚がやって来ました♪

先日 ひょんな事から金魚と水槽をもらいました。(妻の実家から´д` ;)やって来たのは 大きな金魚(酸欠気味↓)16匹と90センチの巨大水槽だけです。本来なら早くから水を準備しとくべきなのでしょうが 今回は突然だったので 急いでホームセンターでカルキ抜…

ガーデニング用の作業台♪

スゴく寒くなって来ました´д` ; 今夜から最強の寒波がやって来るそうです。恐ろし´д` ; そんな中 先日作ったガーデニング用の作業台を紹介します。 観葉植物の植え替えやら 草刈りの道具やら その他もろもろ屋外での作業に便利な作業台を いつかは欲しいな〜…

ダイソーの吊り鉢をリメイク♪

こんばんは。 私は観葉植物が好きです♪(育てるのは あまり上手くないですが ´д` ;) 今回はダイソーの植木鉢をこんな感じにしてみました。 先日 ダイソーで水受けがついた植木鉢を見つけたんです(^ω^) しかも吊り下げるタイプ♪ プラスチック感が否めな…

トミカの机をDIY♪

DIY

こんばんは。私の暮らしのテーマは ナチュラルでオシャレな暮らし。しかし家は築40年以上´д` ; それに小さい子が2人いれば 常にスッキリ片付いたオシャレな暮らしというのは不可能なことです´д` ;そこで部屋の片付けがてら 長男の勉強机ならぬ 遊び机を制…