父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

人生初の桜と人生初の鉄道写真

今更ながら今年の桜は天気にも恵まれて凄く綺麗だった。

 

ということで、子供達を連れて近くの桜の名所と言われる近くの無人駅へ行って来ました。

f:id:YK-10:20180515105612j:image

その時の振り返りを少しだけ・・・

 

まずは失敗写真から

f:id:YK-10:20180515105704j:image

その時たまたまやって来た鉄道、これはいいタイミングだと早々とベストポジションでスタンバイ ところが、てっきり奥に写ってる駅舎の前あたりに停車するだろうとカメラを構えてたら自分の目の前を通り過ぎて停車したというミス。

 

それと汽車が入って来たーっという所からなぜか録画モードになっていて 写真モードに切り替えた時には既に遅しでこのタイミングになってしまいました(涙)

 

結局、自分の思った構図では撮れずに急いで後ろに回り、去りゆく姿をパチリと収めました。

f:id:YK-10:20180515110726j:image

 

あー汽車が通り過ぎて行く・・・(泣)

 

f:id:YK-10:20180515111200j:image

 

鉄道写真って難しいんだなーと思った次第でした。

 

f:id:YK-10:20180515111848j:image

 

それと人生初の桜を喜んでるような次男坊、短い時間で数十枚撮った中で気に入ったのはこれ1枚・・

しかし写真は楽しい。自分は全くの初心者ですがファインダーを覗くと 日常の風景がこんなにも綺麗なものだという事に気付かされます。

 

もっと子供達の成長や見た景色など撮り続けていきたいなーと思う今日この頃です。