父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

激安アクションカメラで夕日を狙う

f:id:YK-10:20180509212236p:image

去年買って、しばらく放置していた¥3.980のアクションカメラで感動的?な夕日のタイムラプスを撮ってみたいと思います。

f:id:YK-10:20180509212427j:image

5月9日午後から やや晴れ。

ちょっと雲が多く風が強いのですが、綺麗に夕焼けそうな予感がしたので撮影してみました。

 

f:id:YK-10:20180509212510j:image

まず夕日が沈む時間と軌道と位置をiPhoneアプリのphoto pills(有料)で調べます。

f:id:YK-10:20180509212629j:image

沈む位置は 遠くに見える山のすそあたり、18:00過ぎから18:30くらいが夕焼けのゴールデンタイムになるようです。

f:id:YK-10:20180509212655j:image

カメラはこんな簡素な感じでセットしました。

小さな台座の下には強力両面テープで固定しております。

シャッター間隔は5秒にセット、これで2時間程ほったらかしにしときます。

 

さて、激安中華アクションカメラで夕日が沈んで行く様子が撮影出来たでしょうか?

 

どうぞご覧ください。

 


夕日のタイムラプスを撮ってみた

 

思ったよりイイ感じで撮影できました。

 

色々と凝って一眼などで撮影された映像とは比べれませんが、激安のアクションカメラでも充分楽しめる映像が撮れたと思います。

 

f:id:YK-10:20180510080031p:image

雲の間から漏れる光のすじなんかもイイ感じです。下の信号待ちで並ぶ車の列もタイムラプスにするとなかなか面白いですね。

 

これから、ちょくちょくアクションカメラで動画も撮って行きたいと思います。

 

それでは、また。