父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

インスタントラーメン発明記念館

先日 大阪の池田市にあるインスタントラーメン発明記念館に行って来ました♪

f:id:YK-10:20160904111504j:image

ここは誰もが大好きなチキンラーメンを発明された安藤百福さんの業績を記念して建てられた博物館だそうです。

f:id:YK-10:20160904111855j:image

中に入ると歴代のカップ麺がビッシリと展示されています。

f:id:YK-10:20160904112328j:image

f:id:YK-10:20160904112348j:image

インスタントラーメンを開発された当時の小屋も再現されていたり これまでのインスタントラーメンの歴史も見て学べます。

f:id:YK-10:20160904112539j:image

f:id:YK-10:20160904112630j:image

ここの1番の目玉は マイカップファクトリーでした。

f:id:YK-10:20160904113026j:image

¥300で無地のカップを買って テーブルに用意してあるマジックで絵を描いたりして オリジナルのカップを作ります。

f:id:YK-10:20160904113337j:image

それを工房の方へ持って行くと たくさんの具材の中から選んで自分のオリジナルラーメンを作る事が出来ます。

f:id:YK-10:20160904113655j:image

f:id:YK-10:20160904113712j:image

f:id:YK-10:20160904113832j:image

f:id:YK-10:20160904113854j:image

後は製品と同じようにパックしてもらって完成♪

f:id:YK-10:20160904114127j:image

子供達も大喜びで 良いお土産が出来ました。

f:id:YK-10:20160904114405j:image

およそ1時間くらいで充分楽しめる所でした。入館料も無料ですので かなりオススメの場所です。

 

この日は 夏風邪のひき始めだったようで体調が少し悪く 詳しい写真が撮れてませんが(´Д` )

またゆっくりと行きたい場所になりました。