父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

青春18きっぷの夏

長々とブログの更新をサボっていましたが 再び書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします♪

 

f:id:YK-10:20160903220744j:image

 

8月の猛暑の中 所用で 佐賀⇆奈良を2往復する事になりました。

普通に行くと旅費的にもキビしかったので 世間では夏休みの期間中なので 青春18きっぷを利用しようと思い立ちました。

 

f:id:YK-10:20160903215749j:image

 

朝5時過ぎの始発電車に乗り 夜の22時半頃に奈良に到着という 約17時間の長旅でした。

 

f:id:YK-10:20160903221757j:image

 

大まかな乗り換えルートは

 

有田(佐賀県)⇨鳥栖⇨小倉⇨門司⇨下関⇨新山口⇨岩国⇨広島⇨福山⇨岡山⇨姫路⇨新大阪⇨鶴橋⇨奈良

 

という感じだったと思います。時刻表は全てスマホで調べながら行きました。

17時間 新幹線のように途中で充電など出来ないので モバイルバッテリーは必須アイテムです。

私は それでも足りずに最後の方はmacbookから電力供給してました(´Д` )

 

f:id:YK-10:20160903221856j:image

 

食事は基本的に おにぎりやサンドイッチ的なものになります。大きな駅にはコンビニがありますし 乗り換え時間が20分くらいあれば トイレに行ったり買い物も出来ます♪

 

f:id:YK-10:20160903222841j:image

 

とにかく山口県広島県が長いんです(´Д` )とにかく長かった(´Д` )

でも鈍行列車なので 乗車される地元の方達の方言が だんだんと変わって行くのが楽しかったですね。それと瀬戸内海がキレイでした。

 

青春18きっぷ 一枚で丸一日JRの路線は乗り放題(途中下車可)その5枚綴りで¥11,850なので 佐賀⇆奈良間を¥2,370で行けました♪

夜 無事に到着した時には達成感がありましたね(´・Д・)」

改めて「日本って広いな〜」の一言です。

8月は この旅を2往復したので しばらくは電車には乗らなくてイイです(´Д` )

 

青春18きっぷ 余裕を持って途中下車したり その土地の風土や食べ物を楽しんだりすると 本当にお得で楽しい旅が出来ると思いますので大変オススメです。

 

f:id:YK-10:20160903230327j:image

 

今回は乗り換えに必死で 写真があんまり撮れませんでしたが 今度 行く時はしっかりとレビューしたいと思います♪