父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

シイタケな日

ずっと忙しい日が続いてましたが 季節もだんだん春っぽくなって来たので日記をつけようと思います。

f:id:YK-10:20150305114458j:plain

今日はシイタケの菌打ちをします。
まずクヌギを伐採して1メートルほどに切りそろえます。

f:id:YK-10:20150305120551j:plain

それから出来上がった丸太に専用のビットを付けたドリルで穴をあけていきます。

f:id:YK-10:20150305121826j:plain
f:id:YK-10:20150305121936j:plain
f:id:YK-10:20150305122007j:plain

その穴にいよいよ菌を打ち込んでいきます。

f:id:YK-10:20150305122110j:plain

f:id:YK-10:20150305122134j:plain

その後 何ヶ月か放置して秋頃立てていきます。

2年前に立てたシイタケの丸太があるのですが こちらは時期になると気持ち悪いほどにシイタケが顔を出しています。

f:id:YK-10:20150305122535j:plain

もうすぐ暖かくなるのが楽しみな時期です。