父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

雑草の名前とポッポちゃん

ここ数年、我が家のプランターに、植えた覚えのない花が咲いている。

 

f:id:YK-10:20180627151518j:image

 

葉っぱの感じからクローバーか?と思っていたが、花が違うので調べてみると、この花はムラサキカタバミという雑草だそうです。

 

雑草にもちゃんとした名前があるから面白い。

 

ちなみに、これも外来種で駆除の対象になってるそうです。

 

 

このムラサキカタバミ、娘がよく摘んでくる。

 

 

その娘ですが、台所でゴソゴソ何かやってるなと思って見てみると、ポッポちゃん(娘がいつも連れている人形)をお風呂に入れていました。

 

f:id:YK-10:20180627153101j:plain

 

汚い布巾を押し付けられて、何とも迷惑そうなポッポちゃんである。

 

f:id:YK-10:20180627153205j:plain

 

前にストーブのそばに置いて、髪の毛が縮れてしまっているが、今でもお気に入りのようだ。