父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

自作スピーカー 製作記(その1)

何年も押入れで眠らせていたPC用のスピーカー

 

f:id:YK-10:20170203195711j:plain

 

もう捨てようかな〜と思っていましたが、リメイクしてお気に入りにしてしまおう!

と思い立ちました♪

 

こうゆうのって、なかなか気に入ったデザインのものが見つからないんですよね・・

 

ネットで調べてみると、手作りのスピーカーっていう趣味の世界があって思わず見入ってしまいました♪

 

 

今回は初めてなので、シンプルで木製で、なおかつ巷では売ってない感じにしていきたいと思います。

 

f:id:YK-10:20170203200728j:plain

 

スピーカー部分を取り出してみると、いい感じですね。

 

大人の趣味って感じがします。

 

f:id:YK-10:20170203201501j:plain

 

今回は、ホームセンターでファルカタ材を買ってきました。

 

この材は、軽くて加工もしやすいのですが、大変凹みやすいので慎重に作業をしております。

 

なんとなく響も良さそうな感じなので、完成後の音の違いも期待大であります。

 

f:id:YK-10:20170203201829j:plain

 

そして、あっという間にここまで組み立てました。

 

電子工作の知識もなく、アンプ部分はめんどくさかったので、バラさずケースごとそのままくっつけました。

 

f:id:YK-10:20170203202143j:plain

 

とりあえずiPodをつないで視聴してみましたが、中音域はクリアでいい感じです♪

 

全体を囲えば少しは低音もましになるかな〜と期待しつつ、この日の作業はここまでです・・・眠っ

 

 

しかしスピーカーを作るのは凄く楽しいです♪

常に頭の中はスピーカーの事でいっぱいになっておりました。

 

急いで作ると更に雑になってしまうので、ぼちぼちと進めていきたいと思います♪