
Today's my photo life

写真で綴る日々の暮らし日記

愛用しているカメラの話( Nikon D5100 編 )

ちょっと 雑記

いつも背景ボケに頼ってます・・・

 

f:id:YK-10:20161223122711j:plain

 

 

私は、全くカメラに詳しくありません。

 

ただただ 背景がボケて、良い感じになる♪ という理由のみで一眼レフを使ってます。

 

使っていれば、少しづつ知識と技術はついてくると思うのですが・・まだまだ、時間がかかりそうです。

 

f:id:YK-10:20161222094201j:plain

 

こちらは、NikonのD5100です。

 

今年の夏頃、中古で買いました♪ シャッター回数も300回くらいで、状態も良く手頃な値段だったと思います。

 

きっと、誰かが挫折して 安く手放したんですね。もったいないですね・・・

 

私の手元に来たからには、シャッターが壊れるまで 使い倒そうと思ってます。

 

 

レンズは、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS を使ってます。

私には、このレンズのみで十分です。レンズ沼にハマることは、おそらくありません。

 

f:id:YK-10:20161123193205j:plain

 

こちらは、私がこのカメラで撮った 今年の自己満足度1位の写真です。

 

時々、自分の想像を上回る一枚が撮れてしまうことがあります。面白いですね♪

 

しかし、このレンズは重いんです。子供づれの時などは、すごくかさ張るので 普段は部屋に置いてます。

 

「よし!今日は写真撮るぞ!」っていう時のみ使ってます。

 

それとか、「あっ!夕日がキレイ」っていう時などは、ダッシュで部屋から持って来て撮ったりもしてますね。

 

f:id:YK-10:20161221171447j:plain

 

ちょっと前までは、一眼レフというとマニアな人達だけのアイテムのような気がして難しいイメージでしたが、最近のデジタル一眼は、手にしてみると すごく分かり易く感じます。オートでも、そこそこ良い感じの一枚が撮れたりしますし♪

奥も深くて、長く付き合える趣味に出会えて良かったです。

 

 

知識も少なく、参考にもならない記事をお読み下さって、ありがとうございました。

 

これからも、この Nikon D5100 で楽しんで行きたいと思います。

 

次回は、普段使いの古いミラーレス一眼の紹介をさせて頂きたいと思います。

 

yk-10.hatenablog.com

 

yk-10.hatenablog.com

 

 

どもども 雑記でした♪