父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

お手軽材料で流しそうめん♪

台風も過ぎて 一段と秋っぽくなってきました。

先日(9月の初め頃) ウチで近所の子達と子供会をして、昼食に毎年恒例の流しそうめんをしました。 

 f:id:YK-10:20160922065011j:image

本当は竹を取ってきてやりたい所ですが、山に行って ある程度 大きな竹を切ってくるのも大変なので ホームセンターで雨どいを買って来て 専用で使っています。(もう三年目)

繰り返し使えるのもいいですね♪

 

作りは だいたい こんな感じです。

 f:id:YK-10:20160922104625j:image

パッと設置しやすいように 角材をビスで打っただけです(・∀・)

 f:id:YK-10:20160922065827j:image

あとはコンテナや台の上において傾斜がいい感じになるように調整して完了!(雑!)

f:id:YK-10:20160922070108j:image

即興もいいところですが 夏らしいひと時になりました♪

f:id:YK-10:20160922074812j:image

f:id:YK-10:20160922070338j:image

ブドウやマンゴーの缶詰も流してみました♪

子供達も すごく喜んでくれて良かったです。

f:id:YK-10:20160922073539j:image

普通に素麺を食べてもいいのですが、ちょっとした工夫で 子供も大人も楽しめる行事になるので けっこうオススメですよ(^-^)♪

さすがに台座が雑すぎるので 来年はもう少し見た目も良くなるように工夫したいと思います♪