父 Blog

安物買いの何とやら。創造と工夫で暮らしを楽しむ、一姫二太郎の父の話♪

セメントプランター DIY♪

こんにちは、 季節は もう冬ですね {(-_-)} とくに朝晩が寒くなって来ました。

 
今回は 巷で話題のセメントプランターを作ってみたいと思います♪
 
型枠として使う材料は これです♪
 
f:id:YK-10:20151105205754j:image
 
カップ麺の空です ( ^ω^ )
 
 
まず 大きな方のカップでセメントをこねます。
 
f:id:YK-10:20151105205845j:image
 
ホームセンターには 速乾セメントやインスタントセメントなど最近は便利なものがありますが、今回は普通のセメントを使います。
砂(7): セメント(3)くらいの割合で良いかと思います。それに水を足すまえに混ぜます。量はカップの3分の2くらいです(適当です)
セメントと砂がよく混ざったら 水を少々加えていきます。
 
f:id:YK-10:20151105205954j:image
 
ちょっと緩めがいいかもしれません。
セメントがよく混ざったら小さい方のカップを真ん中に押し込んでいきます。
 
f:id:YK-10:20151105210014j:image
f:id:YK-10:20151105210045j:image
 
そして一昼夜置いときます。中に重しを入れておいた方がイイかもしれません。
 
f:id:YK-10:20151105210221j:image
 
乾いたらカッターで切れ込みを入れて型を外します。どんな感じになってるかワクワクしますね(^ω^)
 
f:id:YK-10:20151105210244j:image
 
出来ました♪ 
 
f:id:YK-10:20151106100419j:image
f:id:YK-10:20151106100448j:image
 
こんな素材感がある物が 私は好きです♪
 
f:id:YK-10:20151106100505j:image
 
簡単に出来て 型から出すときのワクワクが楽しいので 是非お試し下さい♪
 
最近はカップ麺を選ぶ時は 器で選んでしまいます^^;