
Today's my photo life

写真で綴る日々の暮らし日記

雅楽の太鼓をDIY♪

私は雅楽を少しだけ やってるのですが、天理教の祭事で使われていた そうとう古い太鼓が埃をかぶって眠ってましたので 手作りで雅楽の楽太鼓にしてしまおう!
と思いたちました^o^

f:id:YK-10:20151028113334j:image

Beforeは こんな感じです。肝心の太鼓部分は破れて修理されています´д` ;

では始めたいと思います!

使用する塗料は もちろんペンキです( ゚д゚)!『えー!ペンキで!?』

バラせるとこは 全部バラしていきます。

f:id:YK-10:20151028113939j:image

そして金色の部分は ホームセンターで売ってある 金メッキ調スプレーで塗装すると眩しいほどにピカピカになりました(*_*)

f:id:YK-10:20151028114118j:image

そして台座も黒い所は黒く 赤いところは赤く ペンキで塗装し とりあえず組んでみました♪

f:id:YK-10:20151028115010j:image

おぉ〜かなり雅楽っぽくなって来ましたね〜♪

ここからは絵が上手な私の妻の登場です。

太鼓部分に絵を描いてもらいます。
(ポスターカラーで(;゜0゜))

f:id:YK-10:20151028115650p:image
f:id:YK-10:20151028115824j:image
f:id:YK-10:20151028115856j:image
f:id:YK-10:20151028115930j:image

凄い集中力で絵が完成していきます。まさかポスターカラーで描いてるとは思えないほどの 職人が放つオーラでしたΣ(゚д゚lll)

そして遂に完成!

f:id:YK-10:20151028120428j:image

楽太鼓も買えば60万円も80万円もするような代物(@_@)
それをペンキ代だけで出来たので大満足です^o^

後日 県内の温泉旅館での芸術祭に参加させて頂き 楽太鼓も華々しくデビュー致しました♪

f:id:YK-10:20151028120930j:image
f:id:YK-10:20151028124146j:image

これがペンキで描かれた楽太鼓とは会場の皆様も誰一人気づかなかったでしょう。

今回は何とも雅なDIYになりました♪